2006年02月02日

カレー揚げシュウマイ

0202_s

一口豚カツ
カレー揚げシュウマイ
キャベツとロースハムのクリームグラタン
梅風ポテトサラダ
ミニトマトといんげんのスイートチリ炒め

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

梅風ポテトサラダ
ジャガイモはレンジで蒸してマッシュ状にする。
牛乳とヨーグルトを同量ずつ加えて混ぜ、塩、胡椒で味を調える。
梅干しの実をたたいたものをお好みの量、加えて更に混ぜる。
レモン汁少々も加えてよく混ぜたら出来上がり♪

ほんのり梅味のポテトサラダです。


カレー揚げシュウマイはカレー粉と小麦粉を1対2の割合で混ぜ、
水を加えて少しゆるめの衣を作ってシュウマイ(市販)に絡めて揚げました。

クリームグラタンは昨夜、味噌風のカルボナーラを作った時に少し残しておいたソース(ロースハム入り)を使い、太目の千切りにしたキャベツに絡めてチーズをふりかけトースター加熱しました。
汁気が少しあったので、高野豆腐の細切りタイプのものを水で戻さずそのまま入れて汁気をすわせました。


今日のお弁当は、豚カツがドーンと入ってしまってほかのおかずが入らなかった。。。
なんだかバランスが悪い気がします(^_^;)

今朝は3日ぶりのいい天気♪
早速お布団を干しました!
なんて言っているけど、干したのは旦那様ですヾ(;´▽`A 
私は頼んだだけ。。。
私にとっては身長より高い位置にある物干し竿に、
布団という大物をかけるのはかなりの労力なんですよね (;`・д・`)ウンウン
取り込むのはまだいいんだけどね!

そういえば昨夜、久々にまた関東で地震がおきましたね。
まぁまぁ揺れてたのですが、いつもの震度3くらいだろうと気にもしてなかったのですが
今朝のニュース見て驚いてしまいましたΣ(・艸・*)エェ!!
JRは最長で4時間も運休してしまったみたいですね。
昨夜は23時過ぎの帰宅だった我が家の旦那様は地下鉄利用なので全然影響なかったのですが
彼も大した地震じゃなかったと思っていたので驚いていました。

でも、震度3(4なのかな?)クラスの地震で交通機関にそれほどの影響が出てしまうなんて
ちょっと困ってしまいますよね( ̄へ ̄|||) ウーム
急遽、新幹線が開放されて足止めをくらった乗客の方々の休息所となったようですが
お仕事でお疲れのところ、ホントご苦労様でした!
 


おいしいレシピ参考にしてます(≧∇≦)b
★お料理の人気ブログランキング★
posted by lucy at 10:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 2006年2月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カレー揚げシュウマイって、こうやって作ればいいんですね♪
いつも、どうやって作るのか謎だったんですが・・・
また一つ賢くなったぞ〜!(笑)

震度3ぐらいだと大したことないと思っちゃうですが・・・
そんなに公共の交通機関に影響出るのは困り者ですよね。
私は公共の交通機関はほとんど利用しないんであまり感じたことはないのですが、よく使ってる人にしてみれば、いつ復旧するかわからなくて本当に困るそうですね・・・。
Posted by 鈴葉 at 2006年02月02日 15:39
煮物や炒めもののおかずで、気をつけていても汁気が出てしまうのですが、高野豆腐をスポンジ代りにする手がありましたか!いつも参考になるアイディア、助かります。

JR、震度3の地震で4時間とはどうしちゃったんでしょうね。ニュースを見てビックリでした…
Posted by サリー at 2006年02月02日 19:22
梅風ポテトサラダ、なるほど美味しそうですね。
私も最近マッシュポテトを作ってお弁当に入れたんですが、
単に塩コショウしただけでした。
なるほどー、そういう作り方もあったんですね。
すごく勉強になります。

関東の地震初めて知りました。
関東は地震がよくあるそうですが、大変ですねー。
くれぐれも気をつけてくださいね。
って、予知せぬときに起こるものなので
どうしようもないかもしれませんが。。。
Posted by sunchild at 2006年02月02日 22:20
★鈴葉さんへ
カレー揚げシュウマイ、ぜひ作ってみてくださいね!
我が家の旦那様はカレー味が好きなので、
何かとカレー味のおかずが多い気がします。。。

地震、本当に困りますよ(。-`ω´-)
4時間も足止めをくらった人がかわいそうでした!
誰もがあれくらいの地震で??って感じに思っただろうに。。。


★サリーさんへ
煮物とかで汁気があるときは、私はよく高野豆腐意外にとろろ昆布を使います!
でもとろろ昆布はさすがに和風のものにしか合わない気がしたから
昨日は細切りの高野豆腐を使ってみました(*'-')b

関東で震度3の地震は結構あるので、これが続いたら困りますよo( ̄ー ̄;)ゞ


★sunchildさんへ
梅風のマッシュポテト、なんとなく作ってみたのですが結構はまりそうです(*'-'*)エヘヘ
是非、試してみてくださいね♪

関東って、ホント地震が多い気がします。
去年も頻繁に起きてたし、震度5弱の時はちょっとびびりましたけど。。。
大地震が起きなければいいですけど(ノд`@)
Posted by lucy at 2006年02月03日 10:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12634338

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。