2006年04月13日

そら豆のチキンフライ

0413_s

そら豆のチキンフライ
海老とパプリカのポン酢蒸し
長いものバターソテー
人参と大根のコンソメ生姜煮
スナップエンドウの味噌煮

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そら豆のチキンフライ
そら豆はさやから出し、塩湯でして薄皮をむく。
とりもも肉はそら豆と同じくらいの大きさに切って、塩、胡椒をふっておく。
ボールにとりもも肉、そら豆をいれ、小麦粉(約大さじ2)と卵(1/2個)も加えてよく混ぜ合わせる。
適当な大きさに分けて丸め、小麦粉、卵、パン粉をつけて出来上がり♪
熱した油で揚げて出来上がりです!

トマトケチャップと同量のレモン汁を混ぜたソースを添えました。

本当は切った時の断面にそら豆の緑が
キレイにくるようにしたかったけど失敗しちゃいましたΣ(・口・)
丸めたときに、なるべく真ん中にそら豆がくるようにしたんだけどなぁ。。。


スナップエンドウの味噌煮は煮たというより炒めたに近いのかも。
フライパンでスナップエンドウに酒をふりかけ、蓋をして蒸し、
味噌、砂糖を加えて全体に絡め、汁気がなくなったら出来上がりです。


長いものバターソテーはバターと塩、胡椒のみの味付けだけど
長いものシャキシャキ感が残っておいしかったです(o^∇^o)
こういうシンプルな料理って結構おいしかったりするんですよね。


今日も朝から天気が微妙。。。
昨日の午後には雨もやんでくれたけど、なかなか晴れないですね。
今週はずっとこんな感じなのかなぁ(*´ο`*)=3
でも、もう木曜なんですよね。
1週間ってホント早いヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ



おいしいレシピ参考にしてます(≧∇≦)b
★お料理の人気ブログランキング★
posted by lucy at 11:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 2006年4月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(。・ω・)ノ~☆コンバンワ♪

そら豆のチキンフライって・・・油で揚げるんですよね?
お肉を小さく切ってそら豆と混ぜれば、ボリュームも出るし、カロリーダウンもしていいですね♪
そら豆以外の豆でもいいのかなぁ・・・

長芋を焼いたのって、最初食べるまでは「ありえない」って思ってたんですけど・・・
一度食べて、まんまとハマりました(笑)
シャキシャキなんだけどモチモチ・・・不思議な食感がたまりませんよね♪
Posted by 鈴葉 at 2006年04月13日 20:49
初めまして♪

ブログランキングから来ました☆
zumiといいます。

とてもきれいでおかずがいっぱいのお弁当に目が釘付けです!!

これから色々お勉強させてください♪
私も、お弁当作ってるのですがおかずがマンネリ化してるもので…。
宜しくお願いしま〜す。
Posted by zumi at 2006年04月15日 20:45
★鈴葉さんへ
チキンフライのレシピ、衣をつけて出来上がりになってましたね。。。
鈴葉さんの言うとおり!揚げました!!
教えてくれてありがとぅ〜ヾ(〃^∇^)ノ♪
書き加えておきました!

このメニュー、カロリーダウンしたければ
そら豆の分量を多くすればさらにいいですよ♪
今回はそら豆の彩りがほしくてそら豆を使いました!
他の豆はどうなんでしょう。。。試してみたら教えてくださいね(≧▽≦)ノ

焼いた長いも、はまりますよね!
私もはまってます♪


★zumiさんへ
はじめまして!!
コメントありがとうございます(ゝω・)

zumiさんもお弁当作りしているんですね♪
お弁当って毎日のことだしマンネリ化しちゃいますよね。
私も今日は何いれようぅ〜って考え込んじゃう日もあります!

返事が遅くなって申し訳ないですが
また遊びにきてくださいね♪
私もzumiさんのところへお邪魔しま〜す~(o≧▽゚)o
Posted by lucy at 2006年04月17日 11:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。