2006年04月26日

イカとオクラの漬け焼き

0426_s

イカとオクラの漬け焼き
チーズハンバーグ
茄子と人参のブイヨン煮
おからの煮物
キャベツのゆかり和え
はんぺんとパプリカのバターソテー

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イカとオクラの漬け焼き
皮をむいたイカは表面に格子状の浅い切り込みを入れ、適当な大きさに切る。
醤油、みりん、生姜汁を混ぜたものにイカを漬け込み、もみこむ。
オクラはサッと塩茹でして水気をきっておく。
ごま油を熱したフライパンで漬け汁をよくきったイカを炒める。
イカの両面をよく焼いたらオクラを加え、残った漬け汁も加えて炒め合わせる。


茄子と人参のブイヨン煮はローリエと一緒にブイヨンで煮ました。


最近、朝の日常に変化が。。。
我が家は朝食後、旦那様が出勤するまでに
30分〜1時間のゆとりがあります。
だからその時間はいつも、コーヒーをいれて
ゆっくりとくつろいでいます。
でも、近頃その時間に変化が起きています。
このコーヒータイムがいつしか脳を鍛える時間に変わっています(*゜0゜)ハッ

DSの「脳を鍛える大人のトレーニング」をゲットして以来
毎日のトレーニングを旦那様は、その時間にやっています。
これって結構はまるものですね。
夫婦2人ではまっています(^-^;)
朝、頭を働かせてから会社に行くようになった旦那様は
仕事のはかどりもよくなったのだろうか。。。
気になるところです。
今日、帰ってきたら聞いてみようかなぁ♪



おいしいレシピ参考にしてます(≧∇≦)b
★お料理の人気ブログランキング★
posted by lucy at 22:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 2006年4月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
lucyさん、こんにちは(^3^)
チーズハンバーグ、美味しそう!!
チーズの溶け具合がいい感じ♪
lucyさんちは、「脳を鍛える大人のトレーニング」にはまってるんですね(´∀`)
私もCM見るたび気になってるんです.....
私もちょっとは脳を鍛えないと、ヤバイ状況です( ̄∇ ̄+)
旦那様は仕事がはかどるようになったのでしょうか(^ー゚)ノ
Posted by mariko at 2006年04月27日 12:31
★marikoさんへ
チーズって、あのトロ〜っつと溶けているしたのをみてるだけで
食欲増進させますよね!

「脳を鍛える大人のトレーニング」ってかなりはまりますよ!!
DSが売れる理由も納得です♪
Posted by lucy at 2006年04月28日 13:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17058663

この記事へのトラックバック
×

